競馬は年中季語になる

アウトプットすることにより自分の予想に信憑性を

POG19→20 途中経過

こんばんは。

ロジャーバローズとダノンキングリーのワイドを購入寸前で気持ちが揺らいでサートゥルナーリア軸にして涙を流した日本ダービーから半年くらい経ちますね。

一年前の今頃を思い出せばトーセンカンビーナダノンジャスティでポジってたなあ、、、(両方無事3勝したので嬉しい)

すなわち来年のダービーまでちょうど半年くらいということで身内約20人ほどでやってる今年のPOGの途中経過をしちゃいます。

 

1位指名 クロミナンス

ロードカナロア 母イリュミナンス

サンデーレーシングがイチオシのカナロア×スペシャルウィークの血統ということで一位指名した。中山最終週でデビュー予定が除外されて「ポタジェくらい余裕で倒せたろ、、」とか思ってたんですけど、翌週の東京でデビューして普通に3着で笑っちゃいました。単勝オッズ1倍代前半で逃げたんですけど、直線入った手応えまずまずだったので後続馬が続々と迫ってきてたんですが(これ追ったらもうひと段階ギア切り替わるやつかな…)って期待してたらそのまま差されました。年内にもう一戦するかもらしいけど変わり身があればいいなあ

 

2位指名 プライムフェイズ

ディープインパクト

アメリ

アゼリがダメならアメリでしょ。ジュンライトボルトを指名予定だったんですけどなんかディープ産駒を取らなきゃいけない気がして指名。今思えばジュンライトボルトにしときゃよかった。

元々秋デビューだったんですけどまあその通りで10月くらいに入厩してぼちぼち最近時計も出して12/21デビュー予定ってところみたい。もう時間もないし新馬戦は取りこぼせない。

 

3位指名サングノーブル

ロードカナロア

サングレアル

ビワハイジの牝系で近親には名牝ブエナビスタ、母もクラシック走ってたり重賞勝ってたりしたということで正直この馬がダービー本命でした

しかしながらあんまり順調に進まなくて9月くらい?にはゲート試験合格するもなかなか目立った時計も出さず11月前半のデビュー予定も怪我で延期。。。

年明けデビューだろうし新馬戦→アルメリア賞→短期放牧→京都新聞杯→ダービーみたいな感じで最短コースでいってくれ、、

 

4位指名アルベロベッロ

ディープインパクト

母ウィンターコスモス 

今年の目黒記念2着のアイスバブルの下。この馬もダービーいけたらなあと思ってはいたけどなかなか順調に行かず、、夏頃ゲート試験合格してタイムもぼちぼち出して「よしいざ東京デビュー!」とか思ってた矢先謎放牧。君今どこいるの?

 

5位指名 エボカシオン

ハーツクライ

母カルディーン

なんで指名したかあんまり覚えてないけど早い時期にゲート試験受かってたし坂路で1F11秒台とかも出してたから結構期待してた。早期デビューすると思いきや10月デビューでなんか焦げ臭かったんですけど、新馬戦大敗。まああのレースレベル高かったし、、、

しかし一気に人気を落とした二戦目で4着!しかもマイルCS週のクソみたいな内を通ってこの着順だったのはかなり価値のある走りだった。上位馬は全部外差しだったし。次走買いの一頭です。オッズついてくれ〜〜

6位指名 エオスモン

ジャスタウェイ

ショアー

そういえば昨年の夏頃はジャスタウェイ産駒たくさん勝ってたなあ思って早期デビューのこいつを指名。ジャスタウェイ母ドイツ血統はヴェロックスぽいし、、くらいの気持ちでとった(一応上にイモータルとかシュバルツボンバーとかぼちぼち走ったのはいる)

ちゃんと嬉しいことに6月中にデビュー来てくれたんですけど芝マイル8着→芝1400 12着→ダートマイル9着

遠征もしたり色々試行錯誤して頑張ってるのは伝わってくるんですけど結果が伴ってくれないのはなんだか自分を見てるようで悲しいですね。

期間内に馬券にくらいなってほしい一頭

 

7位指名 リーゼントフラム

ロードカナロア

ブロードストリート

卍永遠番長卍 三浦大輔オーナーの一頭。番地が5000万くらいで落札してた秋華賞2着の馬の子供なんて期待しかないでしょ!!!

ところで君は今どこ?

 

8位指名クラヴァシュドール

ハーツクライ

母パスオブドリームズ

ほんとうにほんとうに君がいて良かった。アイドルオタクの自分が今一番好きな女の子クラヴァシュドールかもしれない。

早い段階でゲート試験合格して放牧。8月末に帰厩後坂路でいきなり11秒台ー52秒台とかの鬼時計馬なりでマーク。9月の新馬戦では阪神で上がり33.1と格の違いを見せつけ余裕の1着。そこから間隔少なくいきなり遠征で混合重賞サウジアラビアCへ!そこでレコードタイムを出したサリオスと叩き合い3着馬を離して2着。

この馬の強さは本物だなって思った。

次走はもちろん阪神JF。リアアメリアとウーマンズハートに次ぐ3番人気だろうけどきっとこの馬勝つと信じてる。昨日もCWで1F11.2を叩き出してた。上位人気二頭の強さはわかるがリアアメリアはあの気性じゃいつか底を見せるでしょう。ウーマンズハートも間隔空いてどうなるか。不安店が少ない分軸には一番しやすいこと間違えなし。

 

9位指名 レッドルレーヴ

キングカメハメハ

ラストグルーヴ

えっ!?9位でとっていいの!?ってなった馬。藤沢牝馬で期待していて無事に10月ルメールでデビュー。2着だったけど勝ち馬とふたり旅と負けて強しの内容だし、そのレースではのちにレコード勝ちのサトノフラッグや先述のエボカシオンもいた。安定に強い分、レース数をなるべく減らしてオークスへと向かってほしい。次走多分1倍台だと思うけど買う価値爆アリ。こちらもかなり期待している一頭。

 

10位指名 アルムブラスト

リアルインパクト

母ヴァンフレーシュ

ノーザン一押しのリアルインパクト産駒。強いんだけどほんとうに運がない可哀想な馬。6月デビュー予定もいきなり除外。しかも除外されたレースから薬物騒動の馬がいたため外され損に。そこで予定が狂い福島でデビューも普通に取りこぼし。実質ニ走無駄にしたところで未勝利をちゃんと仕留めて勝ち上がり。次は京王杯かなあとか思ってたのに選ばれたのはカンナS。ここでは強い競馬をして無事に勝利。朝日杯みえきたぞ!ってところで放牧。次走は年明けクロッカスSみたい。無駄に使ったツケが出て年内重賞使えなかったのがほんとうに勿体ない。厩舎って大事だなとも思わせてくれた一頭。目指すはNHKマイル

 

まあ要はクラヴァシュドールで優勝して気持ちよく年越したいってお話しでした。