競馬は年中季語になる

アウトプットすることにより自分の予想に信憑性を

天皇賞・秋 予想

分析とかめんどくさいから予想だけ

◎アーモンドアイ

内から乾く東京の馬場でハナ主張するであろうアエロを見ながら昨年のジャパンカップの再現になるのでは。今日は稍重とはいえ2歳レコードがでる頭のおかしい馬場なのでもう安田みたいに不利さえなければ負けないのでは。むしろ安田記念はスタート後のタックルからの大外ぶんまわしからの軽く詰まってあの差の3着だからむしろ強さを見せつけたでしょう。正攻法の勝ち方をインディチャンプがしただけで。史上最強牝馬、頑張れ。

ワグネリアン

はじめ実績や左回り実績考えてスワーヴ評価してたけど「いや、冷静にピンク帽でダービー勝ってんじゃんこいつ」となって対抗。左回りは全勝。上述の通り枠もそこまで気にしなくていい気がする。左回りがベストパフォーマンスを出せると踏んだ上で大阪杯の三着と札幌記念での4着というのは評価していいと思う。先着許した馬はサングレーザー以外全部G1馬だし。展開ハマればアーモンドアイのオークスよりもワグネリアンのダービーのが時計はいいし、もしかしたら外から差し切るなんてことも。。。今日ミスアンコールの2歳馬が飛んでたのは気がかりですが()

▲ユーキャンスマイル

キンカメ×母父ダンスインザダーク金子真人HD!?ラブリーデイやん!!

天皇賞春での負けは個人的に急に増えすぎた斤量だと思ってるし、それで持って夏明けて左回り2000の新潟記念を57kgで勝ってるのは高評価。実は左回り全勝だし、菊花みたいなスローのヨーイドンでも新潟記念みたいな58秒台の逃げ展開でもあがり33秒台の末脚見せてるし、今の東京の馬場にフィットするのではないか。

 

△スワーヴリチャード

左回り実績も十分、3歳での有馬の四着や大阪杯での勝ち方だったりゆるゆる調教でもしっかり馬券内にはきた宝塚からみる地力の高さと、ダービーやアルゼンチン共和国杯からみる東京適性は高いと思う。しかしながら横山典テン乗りの鉄砲レース、本当に狙っているのはJCなんじゃないのかな、、?5歳になって旬を過ぎた感は否めないがどこまでやれるか

 

△サートゥルナーリア

来ないオカルトとか色々あるけどやっぱり強い3歳馬、気にはなる。でもスミヨンテン乗りのサートゥルがアーモンドアイに勝つならそもそも適性云々抜きにしてダービーでレーンテン乗りで馬券外になんてならないのでは!?!?と思った。毎日王冠でダノンキングリーが古馬を一蹴してたからこの世代でもトップ層の馬は古馬相手にでも通用するとわかったけど、サートゥルはどちらかと行ったら宝塚とかのが向いている気がする、、。人気薄の馬含めて前に行きたいであろう馬が多いから後方からの競馬になるとダービーのような差し損ねは十分にあり得る。